女は馬鹿 ということについて

夫が、母はぼんやりしてる人だと言う。しかし、私から見た義母は、オシャレで何か芯を感じる。自分できちんと考えて選ぶ事が出来る人だと思っている。

そう言う私の指摘に驚いた夫は、そういえば母は映画をたくさん見る人だったと言った。


夫は、男尊女卑の考え方は強くない人だ。育児は私と同じレベルでこなせる。しかし、自分の母親は、ぼんやりしててなんも考えてない人だと思っていたのだ。


義理の家族の話を聞いていると、女は、意見など言うものではない。趣味を持つものではないと、抑圧されてきた結果、義理の母は、誰にも趣味の話をしなくなったのだと想像するに容易い。


夫は、長く一緒に住んでいて、それに気づけなかったこと、義理の母の人生を思うとさみしくなった。


女子供と言う言い方。

女は、馬鹿で男より低脳だと言う考え方。それは、男が女に対して、馬鹿でいろ、ぼんやりしてろ、と押さえ込んだ結果なのだ。


女は人間だ。男と同じくらい賢い人間だ。